地域貢献と奉仕の理想を追求する 東京六本木ロータリークラブ…「Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!」

国際ロータリー第2750地区 東京六本木ロータリー・クラブ The Rotary Club of Tokyo Roppongi

文字サイズ変更



TOKYO ROPPONGI ROTARY CLUB

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!
東京六本木ロータリークラブ会長
平成29年11月28日発行 第543号
2017・2018年度 No.18

本日のプログラム
平成29年11月28日
山の手東グループIM
場所 恵比寿ウエスティンホテル

クラブからのお知らせ平成29年11月20日

渡辺会長挨拶

みなさん、改めましてこんにちは!

今日は「世界こどもの日」1054年国連で制定された国際デーです。また、本日は「ピザの日」でもあるそうです。ビザの原型といわれる「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリア王妃・マルゲリータの誕生日に由来してことだそうです。

本日は、グローバル奨学生の中谷菜美さんより、10月のレポートが届きましたので、ご紹介いたします。ロンドンもだいぶ寒くなり、コートと帽子、手袋が、手放せなくなったそうです今回は、「イスラム圏での子供の権利」について、書かれております。子供を守るという目的を、異なる文化や宗教の中で共存させることの難しさと、必要性を感じられたと書かれております。菜美さんの、将来の目標である「ユニセフの子供保護」の分野で、このような国の子供たちをどう守っていくか、鍵になると書いております。ロータリーとの関わりでは、ロンドンの地区大会に参加されたり、ロンドン地区内の奨学生のために開催された、ウェルカムパーティへ参加をし、楽しいひと時を過ごされた様です。今週号の週報に掲載いたしますので、是非お読みください

今後の例会スケジュールについてですが、来週の例会は、翌日28日のIMに振り替えております。IMへのご出席を宜しくお願い致します。

また、地区目標を踏まえたクラブの寄付目標です。

IMを終えますと、12月を迎えます。12月4日の第一例会は、RYLAに参加いただきました受講生2名に例会にご参加いただき、受講の報告をしていただきます。また、後半は、イニシエーションスピーチで新しく会員としてお迎えいたしました、劒物さんにお願いしております。11日の第二例会は、クラブ協議会となりますが、「上半期を振返って」、各委員長さんにご報告いただきますのでご準備を宜しくお願い致します。18日の第三例会は、「クリスマス夜間例会」となります。ご家族、お友達お誘いわせて、是非ご参加ください。親睦委員会が、楽しい企画をしてくださっております。そして本日は、久しぶりに2011-12年度米山奨学生、呉さんに、ご出席を頂きました。奨学生として終了した後も、日本で勉強され、この10月、見事、博士号を取得されました。おめでとうございます。後程、お話を頂きます。

それでは、本日もどうぞ宜しくお願い致します。

(記:渡辺会長)

幹事報告

  • 東京広尾ロータリークラブから12月2日(土)Run for the Cure乳がん撲滅イベントのお知らせです。
    このイベントは参加登録した人々が皇居の周りを5キロ、又は10キロを走るまたは2キロを歩いて回るというもので、今年15回目の開催を迎えます。
    大変人気が高く、例年2000人近い参加者があるそうです。同時にロータリーのロゴも入ったTシャツを着て参加することで、地域社会の皆様にロータリーを知っていただく機会になるそう。
    申し込み期日:
    11月24(金)まで。ただし当日は広尾ロータリーのテントでも登録できます。
    登録料:
    一人 5,000円(大人)、2,500円(6~12歳)、5歳以下無料(Tシャツなし)
    ※この登録料はRFTCへの寄付となります。ロータリーのロゴも入ったTシャツが参加料に含まれます。
    ■イベント概要
    • ロッカー、脱衣所、シャワー室はございません。
    • お荷物は広尾RCのテントでお預かりします。
    • 雨天決行
    開催日:
    2017年12月2日(土)
    時間:
    9:00AM-1:30PM
    場所:
    日比谷公園/日比谷公園近辺の公道
    ■イベントスケジュール
    8:45-9:30頃を目安
    日比谷公園にて受付
    9:45
    ウォーミングアップ
    9:55
    開会式
    10:00
    ウォーク開始
    10:30
    10Kランスタート
    11:00
    5Kランスタート

    日比谷公園に戻り、食べ物・飲み物をお楽しみください

    12:15
    ライブパフォーマンス
    13:00
    抽選会・閉会式
    13:30
    閉会
  • NHK BS-1「アスリートの魂」11月25日(土)0:00~ で男子フルーレナショナルチームが登場します。是非ご覧ください。

以上

(記:安部幹事)

各委員会報告

IM実行委員会報告

来週月曜日の例会はお休み、28日(火)にウェスティンホテル東京で開催されるIMが振替例会となります。登録がお済みでない方は事務局までお願いいたします。また、12/7~12/10駒沢体育館にて全日本フェンシング選手権大会が開催されます。IM当日に1枚1,000円でチケットが販売される予定ですので、ご興味のある方は是非ご購入ください。

(記:鈴木IM実行委員)

地区ローターアクト委員会より報告

今年度地区ローターアクト委員会委員長を拝命しております、齋藤です。

私たちの地区にローターアクトクラブは16クラブございますが、嬉しいことに東京恵比寿ロータリークラブが「東京恵比寿ローターアクトクラブ」を設立され、11月14日にチャーターナイトを迎えられました。地区内17番目のローターアクトクラブが誕生した訳です。私たち六本木ロータリークラブは提唱はしておりませんが、近くのクラブで提唱しているクラブがございますので、ぜひ興味を持っていただき応援して頂ければと思います。本日は東京恵比寿ロータリークラブ 橘高薫子会長と青少年奉仕副委員長の佐竹律香さんが表敬訪問くださいました。

地区からの報告でした。これからもよろしくお願いいたします。 

(記:齋藤地区ローターアクト委員)

米山奨学委員会委員長報告

留学生が日本を好きになり、ご出身の国中国との絆を深められるのも、また帰国後のご活躍も、日本滞在中のカウンセラーのお役、お人柄に負うところが大であると思います。

カウンセリングの大役をお引き受け頂いた柏原さんは、ご誠実で謙虚、仕事への情熱は人の何倍もある、心優しい方で、日本人の良い特質を呉さんに伝えることができる数少ない方だったと思います。呉さんもそれに見事に応えられ、博士号を取得され、将来中国を背負う人材に成られると確信しております。

この様な活動をしている米山奨学金のご寄付をお願い致します。

目標額を会員で分担すると、お一人20000円以上となります。

会場にて集めさせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

(記:門田米山奨学委員会委員長)

米山奨学特別例会・次第

米山奨学特別例会・次第

※画像をクリックするとPDFが開きます。

米山奨学委員会カウンセラ-を経験して

2011年から1年間、当時、東京大学大学院修士課程に在籍しておられた米山奨学生の呉さんのカウンセラー役を担当させていただきました。カウンセラーになるにあたってのセミナーで「親の心で接してください。そして留学生が日本にいる間は奨学生の期間が終了しても手を離さないでください」との事でした。この言葉を胸に刻み込み、呉さんとは現在もお付き合いさせていただいています。最近、とっても嬉しいことがありました。呉さんが大変な努力の末に、ついに念願の学位を取得したのです。

今後はさらに研究を続け、大学の教職、研究職を目指したいとしています。「日本と世界の懸け橋となる有為な若者たちを支援し、以って社会に貢献する」。米山奨学会の理念がまた一つ結実しました。そして、呉さんとの関係は私にとって大変に大きな財産ともなりました。

どうか米山奨学委員会の趣旨・目的をご理解頂き、サポ-トしていただきますよう、宜しくお願い致します。

(記:柏原会員)

米山奨学生をへて平成29年11月21日

呉 修喆様

呉 修喆様

私は2011年度、一年間、米山ロータリー記念奨学金の支援を受け、六本木ロータリークラブでお世話になりました。出身は中国浙江省湖州市で、最初に来日したのは2008年でした。当時は一年間、國學院大学大学院伝承文化研究科に交換留学しました。その後は、2010年1月に、中国復旦大学中文系の修士号を取得して、4月に東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻の修士課程に入学しました。

六本木クラブでお世話になったのは、東日本大震災の直後、東大の修士課程二年に在籍していた頃です。修士課程修了にともなって、奨学生期間も終了しましたが、六本木クラブのロータリアンの方々、特に、当時私のカウンセラーを担当してくださった柏原玲子さんとは、あれからも交流が続いていました。日本武道館で行う東大博士課程の入学式に参加してくださったり、いつも食事を誘っていただいたりして、本当に家族のような暖かさで私を接してくださっています。

今日ここに来たのも、ロータリアンさんにお声をかけて頂いたからです。ぜひ皆様に、この度博士号を取得したことをご報告させていただきたいと存じます。おかげさまで、先月の26日に、東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻の博士号(学術)を取得いたしました。実に五年半かかりました。いまだに実感がほとんどありませんが、人生における一個の通過点として、ここまで無事にやってこられたことは、皆様の熱いご支援があったからこそという感謝の気持ちを直接伝えなければならないと思います。

例会に参加するのは5年ぶりになりますが、やはり学会と違った緊張感を味わいます。いつもどんな研究をしているのかと聞かれますが、博士論文を提出した今も、それを分かりやすく紹介するのが難しいと感じます。「変なもの」「漢字に関する何か」と覚えていただければ幸いです。私の研究テーマは「漢字文化における文字遊戯の研究:燈謎を例にして」です。中国のことを熟知している方々は、おそらく何らかの機会で「燈謎(とうめい)」(灯火の「燈」に謎々の「謎」と書いて、中国語ではdengmiと呼びます)という言葉をお聞きになったこと、或いは実際に中国の街でそれを見かけたことがあるかもしれません。極簡単に定義をつけるとすると、「燈謎」とは、漢字の形・音・意味を利用して文学的に書かれた謎のことで、いわゆる「中国伝統的な謎々」です。ただ、我々が思うような子供向けの謎々よりも、漢文漢詩の教養を要求するので、古代においては文人や士大夫、学問のある人々が一種の嗜みとしてやっていた文字遊びです。なぜそれを研究するかといいますと、まず理由の一つは、父が昔からそれを愛好していて、自身も燈謎を創作しているからです。由緒ある漢字文化なのに、なぜ学術界では研究対象にされないのか、もったいないじゃないか、と。その歴史や位置づけを解明してほしいという父の願望がありました。そして、なぜ中国ではなく、日本で研究するかといいますと、それは、このような文字遊び・言葉遊びに関する資料は、中国大陸で価値が認められずに廃棄されることが多く、逆に日本のほうが大事に保存してくれているケースが多いからです。私はこの研究を通して、漢字文化が近代において、どのように形成・変化してきたかを整理・分析し、文字遊戯というものに対する新しい捉え方を提示しつつ、その根底に潜む漢字の生命力と爆発力を描き出そうとしています。ここで詳しく説明する時間はありませんが、もうすぐ東大の学術機関リポジトリで私の博論全文が公開されますので、興味のある方はお時間ございましたら、ぜひ検索して読んでみて下さい。内容はわりと面白いと思います。

今年の4月からは、学習院大学の国際研究教育機構でリサーチ・アシスタントをやっております。週三日で非常勤教職員としての扱いですが、「東アジアの都市における歴史遺産の保護と破壊――古写真と旅行記が語る近代」という研究プロジェクトに所属しております。主な仕事内容は、20世紀はじめから昭和初期までの日本人が東アジアの他地域で撮った写真、発行した旅行絵葉書、綴った旅行記などの画像資料・文字資料を収集・整理して、それらを時間軸・地域軸に沿って並べて、100年前の東アジアの都市風景や風俗文化、とくに歴史的建築物がどう保護されてきたのか、どう破壊されたのか、その過程をたどることです。対象となる資料は、中国大陸・台湾・朝鮮半島の古写真・絵葉書・ガラス乾板資料や学習院大学『輔仁会雑誌』に記載している当時の修学旅行記などです。まだ作業途中ですが、「古写真でみる『旅するアジア』」というバーチャル・ミュージアム(ネットサイト)を構築しております。戦前・戦時中に東アジア各地に渡った日本人がゼロから創り上げた数々の文化都市、大正バロックと言われる建物はまだたくさん現存しています。戦争の負の財産として捉える方ももちろんいらっしゃるが、それらの建築物は東アジアの近代化現象の一つであるのもまた事実です。今まで顧みられていなかった資料の重要性を見直す必要があると思います。参加研究者と共同執筆した一般読者向けの書籍は来年春に刊行する予定です。その本の中には各都市の概要や、古写真と現在の写真の対照、歴史的建築物の位置を示す地図などが載っているので、その本を片手に、あらためて東アジアを旅すれば、新たな感慨が催されるでしょう。

博士論文では伝統的な文字遊戯という無形文化遺産の研究を行い、現在の研究は有形な歴史遺産に関するものです。両方とも研究価値が看過されがちですが、私はこのような資料の「発掘作業」が大好きです。「古い」「経済効果を創出できない」といって軽率に切り捨てられる、今の言葉でいうと、「仕分け」されるべきではないと思います。できれば将来も引き続き、文化遺産に関わる研究・教育の仕事をしていきたいです。

しかし、文系博士の就職は厳しいものです。私は11月から在留資格が「留学」から「高等専門職1号イ(高度学術研究活動)」に変わりましたが、まだ正式な仕事は見つけておりません。現在はリサーチャーをやりながら、翻訳会社に登録し、フリーランスの翻訳・通訳者としても働いています。何か良い知らせがありましたら、またこうして皆様にご報告できれば幸いです。本日特別例会にお招きいただき、誠にありがとうございました。

ロンドンの中谷さんより留学報告書

ロンドンに留学している中谷さんより、留学報告書が届きました。ご一読ください。

中谷奈美菜美さん留学報告書2

※画像をクリックするとPDFが開きます。

第5回理事会議事録

日時:2017年11月6日(月)例会終了後(13:45~14:10)

場所:グランドハイアット東京4F「ローレル」

出席者:〈理事〉
渡辺、齋藤、安井、淺田、片岡、篠塚、高栁、松島
    〈構成メンバー〉
安部、角山、小笠、柏原、鈴木
       (敬称略)

【報告事項】

四半期決算報告の件
  • 安部幹事より、例年この第五回理事会で四半期決算報告をするが、パソコン及びソフトの入れ替え等で入力が追いついておらず、次回以降となる旨、報告された。
新入会員の委員会所属について
  • 渡辺会長より、11月より入会の劒物美紀子さんに、親睦委員と副ソングリーダーを委嘱することが、片岡親睦活動委員長・苅田ソングリーダーの了承を得た上で決定したとの報告があった。
データ管理検討プロジェクトチーム(仮)の件
  • 安部幹事よりデータ管理検討プロジェクトチーム(仮)について別紙の通り報告があった。会員データ等の取り扱いについて、将来的にどのような選択肢があるのか、そのメリット・デメリットをプロジェクトチームで整理し、年明けにも理事会で議論したい。
    <意見>
    ウェブを活用することで、効率的な情報伝達が可能になり紙ベースと比較してコストも削減できる。紙ベースの情報伝達は縮小がトレンド。情報漏えいを防ぐセキュリティ対策を確立し、遅くとも今年度中に方向性を出す。
  • 高栁広報・週報委員長より、以下の通り報告があった。
    現在IDとPWで保護されている会員専用ページに、来週より名簿データを掲載する。
    但し、会員共通のID・PWとセキュリティレベルが高くないため、住所、電話番号、メールアドレスなどの掲載はしない。
    会員への連絡ページの運用方法については、掲示板的な利用を目的としているため、会長、幹事、各委員長などから会員への連絡ツールとして使用する。使用説明を今週の週報に掲載する。
慶事表彰
  • 安部幹事より、「慶弔規程」にしたがっての表彰につき報告があった。「昨年度皆出席者」の表彰は予定を変更し年末の夜間例会で行う。また、「賀寿表彰」については、本年度中に1年前の満年齢を迎えた会員を下期に表彰し、1万円相当の記念品を贈る。記念品選定は会長に一任する。
    該当者は以下の通り。
     大橋寛治さん 米寿88歳
     脇若さん 古希70歳
     山中さん 喜寿77歳
    併せて「在籍表彰(10年)」として河野さん、マークエステルさん、角山さんが該当し、1万円相当の記念品を贈ることも報告された。

以上

別紙
データ管理検討プロジェクトチーム(仮)の件
  • 背景
    2017年8月並びに9月の理事会決定に従い、クラブHPの運営の変更、向上が実施されている。
    -クラブHP一部(保護部分)にパスワードの設定
    -ニコニコボックスを保護部分に移動。これによりニコニコの増加が期待される。
    -理事会議事録をメール送信からHP保護部分に掲載。これにより理事会の議論のより詳細な内容を迅速に会員に伝達できるようになった。(10月分より予定)
  • 課題
    今度、会員データそのものをDB(データベース)として保持、クラブHPからアクセス出来るようにすることが可能。冊子形式の名簿の廃止も視野に入ってきた。
    しかしながら現行の全会員共通パスワードで変更ルールも決めてない運用で、重要な個人データへのアクセスは慎重なアプローチと合意形成が求められる。
  • メンバーとアプローチ案
    メンバー:高栁さん、三田さん、末松さん、安部 (順不同)
    アプローチ:上記メンバーでプロジェクトチームを結成し議論。取り得るオプションごとにメリット、デメリットをあげ、チームとしての推薦案を明確化する。

以上

(記:安部幹事)

~メーキャップにお役立てください~

山の手東グループ・12月の例会スケジュール

※各ロータリークラブからいただいたスケジュールをそのまま掲載しております。

東京西ロータリークラブ

ホテルオークラ 別館地下2階「アスコットホール」 金曜日 12:30~

12月1日(金)
卓話『日本画を楽しむ ―山種コレクションを中心に―』
山種美術館 館長 山崎 妙子様
12月8日(金)
第4回クラブ協議会
12月15日(金)
卓話『バイオリンによせて』
バイオリニスト 鈴木 舞様
12月22日(金)
クリスマス家族会
12月29日(金)
休会(年末年始の為)

東京城西ロータリークラブ

ホテルニューオータニ 水曜日 12:30~

12月6日(水)
忘年会(夜間例会を兼ねる)のため卓話なし
12月13日(水)
卓話『ココロのバリアフリー』
認定NPO法人ココロのバリアフリー計画 理事長 池田君江氏
12月20日(水)
クラブ年次総会の為卓話なし
12月27日(水)
休会(規定による)

東京西南ロータリークラブ

ホテルニューオータニ 火曜日 12:30~

12月5日(火)
卓話『イスラムの本質』
公益社団法人 日本イスラエル親善協会顧問 秋山 哲様
12月12日(火)
クリスマス家族親睦会
12月19日(火)
クラブ年次総会およびクラブ協議会
12月26日(火)
年末休会

東京原宿ロータリークラブ

明治記念館 火曜日 12:30~

12月5日(火)
例会 卓話なし 定時総会
12月12日(火)
クリスマス家族親睦会
18:00~20:30 明治記念館
12月19日(火)
卓話『未定』
米谷 光代様
12月26日(火)
年末のため休会

東京杉並ロータリークラブ

ヒルトン東京「桂の間」 木曜日 12:30~

12月7日(木)
卓話『ネット通販と宅配危機』
山田経営コンサルティング事務所・流通経済大学非常勤講師 山田 健様
12月14日(木)
卓話『未定』
(株)ビッグKテニス 代表取締役 (ウィンブルドン・その他出場) 畠中 君代様
12月21日(木)
年末家族親睦会
12月28日(木)
年末につき休会

東京神宮ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 水曜日 12:30~

12月6日(水)
年次総会・選挙(第二次)
12月8日(金)
クリスマス・忘年会 (移動例会)
12月13日(水)
12/8に振替、例会ございません。
12月20日(水)
卓話『グリーン・レガシー・ヒロシマ』
東京米山友愛RC 川妻 二郎様
12月27日(火)
規定の休会3

東京恵比寿ロータリークラブ

ウェスティンホテル東京 火曜日 12:30~

12月5日(火)
イニシエーションスピーチ
山木 克史会員 岡田 優一郎会員
12月12日(火)
卓話『100万人のクラシックライブ活動』
一般財団法人100万人のクラシックライブ 代表理事 蓑田 秀策 様
12月19日(火) 18:30~20:30
クリスマス家族会
夜間例会(要予約)
12月26日(火)
休会

東京広尾ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 木曜日 12:30~

12月7日(木)
夜間移動クリスマス例会
12月14日(木)
年次総会 選挙
12月21日(木)
会話の日
12月28日(木)
年次休会

東京渋谷ロータリークラブ

セルリアンタワー東急ホテル 月曜日 12:30~

12月4日(月)
卓話『未定』
日本ガーディアンエンジェルス 理事長 小田 啓二様
12月11日(月)
第三回クラブ協議会
12月18日(月)
年忘れ家族会

東京愛宕ロータリークラブ

東京アメリカンクラブ 火曜日 8:00~

12月5日(火)
年次総会(メーキャップ対応なし)
12月12日(火)
移動例会(メーキャップ対応なし)
12月19日(火)
卓話『未定』
EVOL株式会社代表取締役CEO 前野 マドカ様
12月26日(火)
休会(メーキャップ対応なし)

ニコニコBOX情報

髙田修さん(東京世田谷RC)

始めて東京六本木RCさんに、お伺い致します。皆様宜しくお願い致します。

遠藤美香さん(東京銀座新RC)

とても楽しみにはじめてMAKE・UPにうかがわせていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

橘高薫子さん・佐竹律香さん(東京恵比寿RC)

東京恵比寿ロータリークラブ100回記念例会、東京恵比寿ローターアクトクラブチャーターナイトに齋藤様、お祝いにいらしてくださいましてありがとうございました。

安部 義彦さん

THEドラえもん展TOKYO、オトナの味わいですばらしかったです。呉さん卓話楽しみにしております。

深田 宏さん

先週東京中央新クラブ主催の石破茂氏の講演会があり盛会でした。一番に質問をしました。

柏原 玲子さん

呉さん、学位取得おめでとうございます。

森 佳子さん

森美術館で新しい展覧会「レアンドロ・エルリッヒ展」が始まりました。大変楽しい展覧会ですので、是非ご覧頂きたいと思います。

中川 勉さん

コートがいる季節になりましたね。

大橋 裕治さん

呉さまのお話を楽しみにしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

齋藤 明子さん

呉さん。本日はようこそお越し下さいました。卓話楽しみにしております。

末松 亜斗夢さん

森美術館でレアンドロ・エルリッヒ展始まりました。とても楽しい作品です。

杉本 潤さん

真冬ですね。寒い!

渡辺 美智子さん

呉さん、お久しぶりです。今日はようこそ例会へお越し頂きました。

鈴木 聡子さん

呉さん、またお目にかかれてうれしいです。今日は宜しくお願い致します。

11月20日 合計 45,000円 累計 800,000円

11月20日のお食事

11月20日のお食事

11月20日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 27名(60%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 5名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成29年12月4日(火)
RYLAセミナー報告 川上 拓人さん、亀山 瑞季さん
イニシエーションスピーチ 劒物美紀子さん
場所 グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP